Carpe diem!

日々の忘備録

ナベシャツを捨てた話

Xジェンダーのフジです。


手術から退院して、自宅療養生活真っ只中。

服のジャンルがだいぶ変わってきたので整理したくて
部屋の掃除、断捨離をしててんけど。


その時、思いきって捨てました。
ナベシャツ。


そもそもナベシャツとはなんぞやと言いますと。

固めのゴムや布を使って
胸を平らに見せる衣服のこと。

サラシみたいなものや
一見普通のタンクトップみたいに見えるものなどなど…

まぁ種類豊富。
色んなやつがありまして。

私はタンクトップ型を使ってました。

(ガムテープ使って胸を平らにしてたときもあったけどマジでおすすめしない)



大学時代
男装を始めた頃、ナベシャツの存在ってめちゃくちゃ偉大で。

初めて胸が潰れたときの
なんともいえない快感…

胸を気にしなくていい幸せ

ほんま、たまらんかった。


一方で、ナベシャツを着て男装をしても
やっぱり性自認に対する違和感は拭えなかったのね。

どうしても
これじゃない感、があって。

数回だけ着ただけで
あとは全く着なくなってしまっててん。


あたしの服装は今

大きめのパーカーかシャツに
オーバーオール合わせたりスキニー合わせる…

ってので落ち着いてる。

スカートはもう何年も履いてないです。



Xジェンダーって
ほんまに色んな人がいる。


Xジェンダーやのに中性装しないんですか!?
男装しないんですか!?
胸潰さないなんておかしい!
化粧するなんておかしい!

って言われたりもした。


けど
そもそも自分はXジェンダーって以前に自分。

私は別に、男になりたいわけではない。
女になりたいわけでもない。


そりゃたまには無性に男装、女装したくなる時はあるけど

基本的には、着たい服を着たいし


自分らしくいたい。


掃除中にナベシャツを見つけたとき

もうあたしには必要ないなって思った。


胸も立派な個性。

ナベシャツに頼らず
好きな服を着ていくよ!